>>ライバーになりたい方はこちら

エブリーライブの使い方を解説!主な特徴とは?

エブリーライブの使い方を解説!主な特徴とは?

配信活動をしているともっとライバルが少なければ人気が出るチャンスが増えるのに、とどうしても思ってしまいますよね。

今回はそんな人に向けてライブ配信アプリのエブリーライブの使い方について解説をしていきます。

エブリーライブはSTAGE株式会社によって運営されているライブ配信アプリで、配信者の子育てを支援する制度があるなど配信者に対しての大胆なサポートが特徴です。

また自社の広告モデルの案件が獲得できるイベントが多数開催されるなど、配信者として知名度を上げたい人にとってもおすすめのライブ配信アプリとなっています。

ライバルの少ない環境で人気配信者への道を駆け上がりたい、と思っている人は是非最後まで読んでみることをおすすめします。

エブリーライブとは?

ここではエブリーライブの基本的な情報について解説をしていきます。

エブリーライブを運営しているSTAGE株式会社はブロックチェーン技術を利用した様々なサービスの開発を行っており、

エブリーライブには今後ライブ配信画面に広告を掲載したり、電子マネーと連携する機能の実装が予定されています。

また自分が応援する配信者の人気が高くなればなるほどキャッシュバックが行われるシステムも導入予定のため、配信者だけでなく視聴者にも優しいライブ配信アプリになることが期待されます。

1.2021年にサービス開始

エブリーライブの基本的な情報その1は、2021年にサービスを開始していることです。

エブリーライブはまだサービスを開始して間もないため利用者は他のライブ配信アプリと比べると少なく、また未実装の機能も多いというのが現状です。

ですが配信者と視聴者の意見を積極的に取り入れたり、ライブ配信の監視体制が徹底してることなどから利用する人数は着実に増えています。

2.競争率が低い

エブリーライブの基本的な情報その2は、競争率が低いことです。

エブリーライブに登録している配信者の数は他のライブ配信アプリよりも少ないため、その分競争率が低く視聴者を獲得しやすくなっています。

配信活動をこれから始める人はもちろん、他のライブ配信アプリで活動していて中々視聴者を獲得できない、という人にもおすすめのアプリだと言えるでしょう。

3.顔出し配信のみ

エブリーライブの基本的な情報その3は、顔出し配信のみであることです。

ライブ配信アプリの中には顔を出さず声だけで配信を行えるものもありますが、エブリーライブでライブ配信を行う場合は原則顔出し配信のみとなっています。

顔を出すことに抵抗がない人にとっては大きな問題にはなりませんが、なんらかの事情で顔を出しての配信ができない人の場合、エブリーライブでの配信活動は難しいと言えます。

エブリーライブの特徴と評判

エブリーライブの特徴と評判について詳しく解説をしていきます。

エブリーライブは配信者を厳選する代わりに手厚くサポートするという方針のライブ配信アプリであり、配信者になるためのハードルは他のアプリと比べて高くなっています。

また課金についてもちょっとしたことで気軽に課金をする、というよりはイベント開催中などの特別な機会に思い切って課金をするといったスタイルですので、頻繁に配信者に課金をしたい人は注意が必要です。

1.認証ライバー制度がある

エブリーライブの特徴その1は、認証ライバー制度があることです。

ライブ配信アプリは誰でもライブ配信を行えるようになっているものが多いですが、エブリーライブは運営が認証した認証ライバーしか配信を行うことができません。

そのため配信活動を行うためのハードルは他のアプリよりも高いですが、その分配信によって得られる報酬がギフトと時給の2種類あるなど、配信者のサポートが手厚くなっています。

2.配信者の子育てをサポート

エブリーライブの特徴その2は、配信者の子育てをサポートしてくれることです。

配信者が子育て中の場合、運営による審査を通過することで通常の報酬とは別に毎月決められた額の特別報酬をもらうことができます。

子育てをしながら配信者としても活動したい、という人にとっては特に魅力的なポイントとなっています。

3.ギフトがやや高額

エブリーライブの評判その1は、ギフトがやや高額なことです。

エブリーライブには無課金で贈れるギフトがなく、ギフト自体の価格も一番安いもので100円近くするなど高めの価格設定となっています。

ギフトを贈るために必要なダイヤはまとめて買うことでお得になりますので、お気に入りの配信者にたくさんギフトを贈りたい人は覚えておくとよいでしょう。

4.アプリが不安定な時がある

エブリーライブの評判その2は、アプリが不安定な時があることです。

エブリーライブはサービスが始まってそれほど時間が経っていないため、アプリが正常に動作しないという評判がいくつか見られました。

アプリが不安定になってしまった時は不要なデータを消去してスマホ本体のストレージ容量を確保したり、アプリの再インストールやスマホの再起動を試してみてください。

エブリーライブの使い方!配信方法と視聴方法

ここではエブリーライブの配信方法と視聴方法について解説をしていきます。

エブリーライブを始めるにはまずアプリをダウンロードし、初回登録を行う必要があります。

この時自分が利用しているSNSのアカウントを利用して登録すると手間を省けますので、登録済みのSNSがある人は積極的に活用してみることをおすすめします。

1.配信を視聴する

最初に解説するのは、エブリーライブで配信を視聴する方法についてです。

エブリーライブのアプリを起動するとホーム画面に今ライブ配信を行っている配信者のアイコンが並んで表示されますので、その中から自分の見たいものをタップすることですぐに視聴ができます。

また検索機能を使えば自分の興味のあるジャンルに絞ってライブ配信を探せますので、ホーム画面に表示されているライブ配信に惹かれるものがない場合は試してみるとよいでしょう。

2.ライブ配信を行う

次に解説するのは、エアリーライブでライブ配信を行う方法についてです。

エアリーライブでライブ配信をするにはまずホーム画面の下に表示されている丸いボタンをタップします。するとライブ配信ボタンが表示されますので、それをタップすることで配信ができます。

ただしエアリーライブの認証ライバーになっていない状態で上記の手順を行っても配信はできませんので注意してください。

3.ギフトを贈る

最後に解説するのは、エアリーライブでギフトを贈る方法についてです。

エアリーライブで配信者にギフトを贈るには、まずダイヤを購入する必要があります。

ダイヤが購入できたらライブ配信の視聴画面に表示されているプレゼントボタンをタップすると贈るギフトの選択ができますので、予算やタイミングに合ったギフトを選んでみてください。

エブリーライブで認証ライバーを目指そう!

エアリーライブは配信者になれる人が限られていることで、その分人気配信者になれるチャンスが多いライブ配信アプリです。

またギフトによる報酬以外に時給が発生するため、配信活動で安定した収入を得たいという人にもおすすめのアプリだと言えます。

これから配信者として成功したい、と思っている人は是非エアリーライブの認証ライバーを目指してみてください!