>>ライバーになりたい方はこちら

副業で月30万円以上も?!おすすめライブ配信アプリと稼ぎ方を解説

副業で月30万円以上も?!おすすめライブ配信アプリと稼ぎ方を解説

最近では副業は欠かせない時代です。

専業主婦やアルバイト、パートだけじゃなく、自宅で稼げる副業する人も珍しくありません。

近年、副業の種類は圧倒的に増え、その中でも人気なのがライブ配信です。

ライブ配信者、いわゆる「ライバー」はライブ配信で報酬を獲得します。

視聴者が配信中に「投げ銭」をして送られたギフトが報酬になります。

そこで今回はライブ配信の稼ぎ方から、どれくらい稼げるのかということについて詳しく解説していきます。

ライバーは月にどれくらい稼げる?

ライブ配信はスマホで簡単にできる為、空き時間を利用して簡単に始められる事ができます。

どれほど稼げるかというと、数千円くらいのお小遣い程度の稼ぎから月に五万〜十万円まで様々です。

トップレベルにもなると、月に2000万円程稼いでいる人がいます。(17ライブ、2020年10月度)

ライブ配信のアプリによって様々ですが、ライブ時間や視聴者数が報酬に繋がる場合もあり、アプリ独自の報酬機能があります。

システムにより報酬が変わってくるので、どのアプリが自分に合っているか調べていきましょう。

ライバーの稼ぎ方って?

基本的には、ライブ配信は視聴者(リスナー)が「投げ銭」をする事で報酬が得られます。

これから実際の報酬についてアプリ別で紹介していきます。

17(イチナナ)ライブ

稼ぎやすさ◎(トップは月2000万円)
ジャンル雑談/音楽/パフォーマンスなど様々

ライブ配信アプリと言えば「17 Live」。

ライバルが多いですが認知度も高いといえるでしょう。

他の配信アプリと比較しても圧倒的に収入が高いのが魅力です。

17ライブのトップライバーでは月2000万円程稼ぐライバーさんもいます。

またポコチャから17ライブに移籍して収入が5倍以上になったライバーさんもいます。

17ライブのメインの収入は配信中に視聴者が応援したり支持する気持ちを込めて投げるギフト「 投げ銭 」がメインです。

還元率は、30〜50%が目安とも言えます。

17ライブの稼ぎ方や収入の仕組みは以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

SHOWROOM

稼ぎやすさ△(芸能人が多い)
ジャンル音楽/パフォーマンスなどが多い

「SHOWROOM」は、ギフトをくれる視聴者が増えるほど利益を出す事ができるアプリです。

大多数の芸能人も多く活用している「 仮想ライブ空間 」です。

アイドルや芸能人の配信者が多く素人の方はなかなか勝てないのが現実です。

「 バーチャルギフト 」と呼ばれる投げ銭機能があり、配信中に投げ込まれたギフトを通算し報酬が支払われています。

還元率は、配信者によって異なりますが、30〜35%と言われています。

Pococha(ポコチャ)

稼ぎやすさ
ジャンル雑談/音楽/パフォーマンスなどが

カジュアルな雰囲気が特徴の「 Pococha(ポコチャ)」。

ライバーは配信でもらえる「ダイヤ」を換金し報酬を得ます。

ダイヤの種類は、「 時給 」の様に配信する時間でもらえる「 時間ダイヤ 」と、視聴やコメント、いいね、アイテム数で変化する「 盛り上がりダイヤ 」の2種類があります。

「 時間ダイヤ 」は、ライバーの人気度や実績によって1時間につき、100円〜10500円と変動します。

トップライバーは月収約200万円超えと、17Liveより規模は少し下がります。

副業としてのライブ配信での注意点

副業が認められてる会社も多数ありますが、禁止してる会社もあります。

ライブ配信は特に見つかりやすい副業なので、勤務先の規定に沿って副業を始めましょう。

その他にも、ライブ配信では防犯問題も多く取り上げられます。

配信中の発言から個人情報が流出したり、配信中の背景から場所や学校や職場が特定されたりするトラブルもあります。

軽率な言動で事件に発展する可能性があるということをしっかりと理解した上でライブ配信を行いましょう。

自分に合った配信アプリを選ぼう

ライブ配信アプリといっても一概にどれも同じな訳ではなく、「ゲーム配信」に強いアプリ、「海外の人が多く、日本人が人気になれる」アプリもあります。

各々、違った層がターゲットなので配信内容やスタイルに合うアプリを探すことも重要です。

その他にも「時給換算報酬システム」、「投げ銭報酬システム」、「イベント報酬システム」など、アプリによって様々ですのでよく調べてから始めるのをおすすめします。

還元率やライバーの収入の上限も確認

還元率はライブ配信で収入を得る上で、とても重要になってきます。

還元率とは、ライブ配信をして投げ銭などで報酬を得ても全てが自分の収益にはならず、アプリ元の会社にも利益が入り、残りの自分に入る金額のパーセンテージです。

還元率が高ければ高いほど稼げるのは間違いなく、還元率が最も高くて50%ともいわれています。

なので、ライブ配信をする時に「投げ銭の還元率(換金率)」を確認しておきましょう。

またその配信アプリのトップライバーが月に最大でどのくらいの収入を得ているのかも重要でしょう。

ライブ配信で楽しく副業しよう

ライブ配信は注意点をしっかり守れば、YouTubeやブログなどのように手間がかからなくて楽しく副業ができます。

人気ライバーになると報酬アップにも繋がります。

挨拶をしっかりしたり、コメント・いいねなどに反応してきちんとお礼を言ったりするとまた訪れたくなる場所になります。

ライブ配信1本で今後稼ぎたいと思っているのなら、まずは副業からチャレンジしてみてはどうでしょうか。