17ライブを見ていると左上にある動いているあの数字がなんだか気になったことはありませんか?
これはスコアといい盛り上がりポイントのようなものです。
このスコアとはどんなものなのか?何のために必要なのか?分からない方も多いでしょう。
今回はスコアの意味からスコアの増やし方やメリットまで詳しく解説していきます。
皆さんもこのスコアを理解してスコアアップに役立てましょう!
17(イチナナ)ライブのスコアとは?
スコアは一言でいうと『配信の盛り上がりポイント』で、スコアが高い配信は盛り上がり度も高いということになります。
- リスナーさんの数
- ギフト数
- エール数
- アーミー数
などによってスコアが上がりスコアが高いほどリスナーさんが来やすくなります。
このスコアは視聴者数や収入に大きくかかわってきます。
スコアを上げるメリット
スコアが上がると、17(イチナナ)ライブのホーム画面の『注目欄』に表示され、スコアが高ければ高いほど上位に表示されます。
注目欄に表示されれば視聴者が増えやすくなり、ギフトを貰える確率も高くなります。
以下の数字はスコアの数と注目度の目安です。
スコア | 注目欄 |
~20万 | ほとんど表示されない |
20万~30万 | 下位 |
30万~40万 | 上位 |
40万~59万 | 時間帯によりトップ表示 |
60万以上 | どの時間帯でもトップ表示 |
スコアを上げるための8つの要素
直接スコアを上げることができる要素は8つあります。上昇率の違いはありますがそれぞれの要素を満たせるように工夫しましょう。
視聴人数は一番スコアを上げやすい要素です。視聴者数が多ければスコアも上がり、視聴者が退出すればその分スコアは減ってしまうので、なるべく長く見てもらえるように配信しましょう。
配信時間が長ければ長いほど、スコアも比例して高くなります。上昇率は他の要素と比べると低いですが、視聴者がいなくても配信を続けているだけでスコアは上がります。
コメントを貰うだけでスコアは上がります。スタンプもコメントとしてカウントされるので視聴者がコメント、スタンプを贈りやすいような配信にしていきましょう。
SNSなどでのシェアはスコアアップにつながります。シェアだけではスコアの上昇率は低いですが、投稿から視聴者が来てくれたり、ギフトを贈ってくれることがあるため、積極的にシェアしてもらいましょう。特に、トップ配信者がシェアしてくれると一気にスコアが上がります。
スコア上昇の上限はありますが、ギフト額が多ければスコアも上がります。視聴者数は視聴者が退出するとスコアが減ってしまいますが、ギフト額は蓄積されます。そのためギフトを贈ってくれた視聴者が退出してもギフト額で上がったスコアは減りません。スコアが上限に到達するとスコアロックになります。
多くの視聴者からギフトを貰えば貰うほどスコアは高くなります。無料ギフトの場合もスコアは上がります。
アーミーレベルは、配信者のアーミーの人数に応じてレベルが上がり、スコアも異なります。条件を満たせていなければLV6~7には上がりませんので注意しましょう。
アーミーレベル | 人数 | スコア値 |
LV1 | 1 | +10,000 |
LV2 | 2 | +20,000 |
LV3 | 3 | +30,000 |
LV4 | 5 | +50,000 |
LV5 | 10 | +70,000 |
LV6 | 20【条件:少佐1名・中佐1名】 | +100,000 |
LV7 | 30【条件:少佐3名・中佐2名・大佐1名】 | +150,000 |
LV8 | 50【条件:少佐5名・中佐2名・大佐2名】 | +200,000 |
さらに自分のアーミーが複数人で配信を見に来てくれると、ボーナススコアが加算されます。
※視聴人数と同じくアーミーになっている視聴者の場合でも、配信からアーミーの視聴者が退出すれば獲得していたスコアは減ってしまいます。
人数 | スコア |
1 | +1,000 |
2 | +2,000 |
3 | +3,000 |
5 | +5,000 |
10 | +10,000 |
20 | +20,000 |
エールは集めた数によりランクが決められ、そのランクごとでライブ配信開始時のスコアが決まります。
ランク | エール数 | 配信開始時のスコア |
1 | 0~900 | 0 |
2 | 1,000~2999 | 4,000 |
3 | 3,000~9,999 | 12,000 |
4 | 10,000~199,999 | 40,000 |
5 | 200,000~ | 70,000 |
エールはスコアとは違い、翌月まで残ります。そのためコンスタントに配信をしてエールを貰えば毎月の配信時のスコアが高い状態からスタートできます。
ライバーは『エールを集めています』などと声をかけ積極的に集めて行きましょう。
エールは無料で贈れますが、1人の視聴者が1人のライバーに贈れるエールの数は、1日7つと決まりがあります。
7つ全てもらうには30分視聴してもらうか。6回×5分のパターンで貰うしか方法がありません。最後のエールは10ポイントなので、最後まで視聴してもらえるように努力しましょう。
スコアロックとは?
17(イチナナ)ライブのスコアロックはスコアを上げるための7つの要素の「ギフト額」によってスコアの上昇が上限に達成した状態です。
一回の配信でギフト額が10万コイン以上をゲットするとスコアがプラス17万スコアされその17万スコアは固定化され下がらなくなります。
スコアロックになったときには、ギフト額以外の要素でスコアを上げていきましょう。
スコアロックになる=ギフトが多く投げられている証なのでスコアロックを目指して頑張りましょう!
スコアを上げて人気配信者を目指そう!
スコアは高ければ高いほど注目欄の上位に表示され、人気配信者の証になります。
視聴者数がアップしていき、一気に人気配信者に近づくことができるのでぜひ工夫してスコアアップを目指しながら視聴者が楽しめる配信をしましょう!