>>ライバーになりたい方はこちら

詐欺に遭わないために!怪しいライバー事務所の見分け方について解説

詐欺に遭わないために!怪しいライバー事務所の見分け方について解説

ライバーとして本格的に活動するにあたって、多くの人はライバー事務所に所属すると思います。

ですが最近のライバー事務所の増加に伴い、詐欺レベルの条件でライバーを働かせる悪質なライバー事務所もまた増えてきています。

そういったライバー事務所に騙されて所属してしまうと、ライバーとしてお金を稼ぐどころか搾取される一方で、最終的に生活が破綻してしまう、という可能性も十分にあり得ます。

今回の記事では怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントや、安全なライバー事務所の見分け方のポイントについても解説していきます!

17公式ライバーになりたい方必見

17ライブで収入を得ていきたい方は

ライバー事務所StockForce

に所属すると独自の配信ノウハウと充実の事務所特典を受けられます!

  • 所属ライバー限定講習会
  • 所属ライバー限定イベント
  • 専属マネージャー
  • 事務所上位特典(渋谷広告など)
    などなど

また公式ライバーの審査も事務所経由だと通りやすくなります。

StockForceのライバーの約3人に1人が収入10万円以上を獲得しています◎

公式ホームページはこちらから確認できるのでぜひ見てみてください。

怪しいライバー事務所を見分けるための4つのポイント

怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントですが、基本的には詐欺を見分けるのと同じような点に注目することが重要です。

怪しいライバー事務所に共通する傾向として、いい条件ばかりを前面に押し出して悪い条件は徹底的に隠す、というものがあります。

なので、一見優良なライバー事務所に見えたとしても、すぐに所属してしまうのではなく必ず評判についてしっかりと自分の手で調査してみることが重要です。

幸い怪しいライバー事務所の悪評はすぐにインターネット上に出回りますので、きちんと調べれば騙されてしまう危険性を大きく減らせます。

不自然なほどにいい評判しかない

怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントその1は、不自然なほどいい評判しかないことです。

ちゃんとしたライバー事務所であればインターネット上にはいい評判もあれば悪い評判もあります。

しかし、怪しいライバー事務所の場合、搾取するためのライバーを集めるためにサクラなどを使っていい評判ばかりを広めようとします。

ライバー事務所について調べた時にどれだけ調べてもいい評判しか出てこなかったり、定型文のような評判ばかりが出てくる場合は、そのライバー事務所に所属することは避けた方が安全だと言えます。

案内文が好条件すぎる

怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントその2は、案内文が好条件すぎることです。

怪しいライバー事務所の案内文には初心者でも簡単に稼げる!といったものや、簡単な作業をするだけで月収100万円以上も可能!といった明らかに詐欺だとわかるような文言がよく見られます。

ライバーとしてお金を稼ぐというのは簡単にできることではありませんし、月収100万円以上を達成したければそれこそ身を削って努力しなければなりません。

所属するライバー事務所を探している時にこのような怪しい案内文を見かけた時は絶対に信用しないようにしてください。

ライバーにお金を要求してくる

怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントその3は、ライバーにお金を要求してくることです。

怪しいライバー事務所は所属しているライバーからお金を搾取することで成り立っているため、なにかと理由をつけてはライバーにお金を要求してきます。

安全なライバー事務所は所属するライバーさんの投げ銭の一部を徴収するだけです。

基本的に登録料やレッスン料などといったお金は一切かかりません。

もしよくわからない理由でライバー事務所から高額なお金を要求された場合は速やかにその事務所との契約を解除する必要があります。

契約内容をちゃんと説明しない

怪しいライバー事務所を見分けるためのポイントその4は、契約内容をちゃんと説明してくれないことです。

ライバー事務所に所属する時に契約内容を説明してくれないというのはあまりにも非常識な行いであり、その時点でライバーを騙そうとしていると判断されても仕方ありません。

所属するかどうか相談した際にとにかく一方的に所属させようとしてきたり、報酬やサポート体制などの重要なことに関する契約内容を全く教えてくれない、といった場合はその時点で他のライバー事務所を探すことを強くおすすめします。

安全なライバー事務所を選ぶための2つのポイント

安全なライバー事務所を選ぶためのポイントですが、まずはインターネット上でどれだけ高く評価されているかを確認してみることが重要です。

健全な運営を行っている優良ライバー事務所であれば有名ライバーが多数参加している、ライバーの所属人数が業界最多といったいい評判が簡単に見つけられるはずです。

まずはそういった評価の高いライバー事務所に対して所属しようかどうか考えている、と相談してみるとよいでしょう。

こちらの記事では評判がよく人気な17ライバー事務所を掲載しているのでぜひご覧ください↓

報酬についてしっかり説明してくれる

安全なライバー事務所を見分けるためのポイントその1は、報酬についてしっかり説明してくれることです。

ライバーとして活動していく上で報酬の問題は最重要事項です。

報酬について事務所側の取り分はどのくらいの割合なのか、またボーナスなど報酬をアップさせられる要素はあるのかといったことをしっかり説明してくれるライバー事務所であれば安全だと判断することができます。

またインターネット上の評判がよくても報酬について質問をしたら担当者に嫌な顔をされた、といった場合は運営体制に隠れた問題を抱えているライバー事務所である可能性もありますので注意してください。

仕事のやり取りを丁寧にしてくれる

安全なライバー事務所を見分けるためのポイントその2は、仕事のやり取りを丁寧にしてくれることです。

ライバーとして活動し、報酬をもらうことは一つの仕事ですので当然ライバーと事務所はお互いに社会人としてのマナーを守らなければなりません。

もし事務所側がライバーに対してあまりにも横柄な態度を取るようであれば、その事務所は決して優良ではありませんので、もっとしっかりした運営体制のライバー事務所に移籍することをおすすめします。

信頼できるライバー事務所に所属して活動しよう!

ライバー事務所の中にはまだまだ運営体制が整備されていないところも多く、それどころかライバーから搾取することだけを目的に作られた悪質な事務所も存在しています。

そういった事務所の被害に遭わないためにはまず自分自身でライバー事務所についてしっかりと情報収集を行い、その上で信頼できるライバー事務所に所属することが重要ですので、最初は情報の少ないライバー事務所ではなく、しっかりとした活動実績のある有名なライバー事務所に所属して活動することをおすすめします。